ピアノ大好き講師、城居です^ ^

 

昨夜の高校生Aちゃんのレッスン。

来週、学校の音楽の授業でピアノのテストがある。

曲目はショパンの「ノクターンOp.9-2」

少し難しいかな?と言いつつ夏休み前から半年以上練習。

昨夜はかなり仕上がってたけど、あとひと息。とラストのアドバイスをしました。

よくよくAちゃんの話を聞くと、もう既に学校の先生が「ホントによく頑張ったね。もう十分上手に弾けてる。満点!」と言って下さったとか^ ^

学校の課題には少し気を遣う私。

なぜなら、学校の先生とは目指しているところが違うから。

とにかくミスなく弾くように。の類が多いからだ。

私の生徒には、ミスタッチのない自動演奏のような演奏だけはさせたくない。といつも思ってレッスンしている。

なので、生徒にも学校で指導して下さる先生にもその音楽性の大事さを理解してもらった時は本当に嬉しい^o^

音楽のわかる良い先生の前で、来週テストして頂けるAちゃん、ミスを気にすることなく、楽しんで演奏してくれるよう願ってます。

image

春が近づいてきました。

新学年にはまたみんな新しい課題に挑戦。

また一緒に頑張りましょう〜^o^

LINEで送る