ブログ

久しぶりのコンサート

こんにちは。ピアノ大好き城居です^ ^

先日、久しぶりにコンサートに出演しました。

オーケストラの曲をピアノ連弾で、という企画

 

緊急事態が延びたので、延期になるかも?と思われたんですが、無事開催されました。
素敵なホール、出演者の皆さんの演奏も素晴らしかった〜。
曲目は三大バレエのひとつ、チャイコフスキー・ラフマニノフ編曲の「眠れる森の美女」

かなり難曲でしたが、大好きな曲になりました

長年ペアを組んでいる、丹羽真奈美さんと。

 
 

何度コンサートに出ても、本番が一番良かったと思えることなどないんですが、今回は手応えあり^ ^本当に気持ち良く演奏できました。

後日YouTubeにアップしたいと思っていますので、またお聴き下さいね。

サンタさんはいません⁉︎

  1. 皆様、Merry Christmas!

    先日のレッスン、小6の生徒が「先生、サンタさんて親やんね?」と言うので、それ答えられへんわ。と答えたら、「もうわかってるねんけど、気づいてないふりしてるねん。で、プレゼントもらう。」とのこと。

    そんなある日、トイザらスのCMをTVで見ました。
    サンタさんにプレゼントをお願いする子供達がポストにお手紙を入れるというシーンで、その6年生のことを思い出して、横に居る大学生の息子に「ねぇ、いつなんでサンタさんは親やってわかったん?」と聞くと「サンタさんはいません!」て手紙くれたやん。とのこと。
    なんか前日にプレゼントを変更した息子に「それは無理です。実はサンタさんはいません!お父さんがサンタさんです。」という手紙を渡したそうで。我ながらストレート過ぎて笑える(笑)

    小4か5だったから、薄々感づいてたし。とのことでホッとしましたが。
  2. サンタさんを信じてる年齢って、ホント可愛いですよね。手がかかる時期だけど、今思えば一番楽しい子育ての時期だったかも?

    純粋な子供達の心、大切にしたいと思います。

    皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(^^)

     

コロナ禍での発表会、大成功!

梅雨らしく、雨が続いていますね。

ピアノ大好き、城居です

先週の日曜日、延期になっていた発表会を行いました。

 

 

リハーサル時のマスク着用、客席を4分の1になどいろいろ制約はありましたが、そんなことにめげる生徒さんや私ではありません(笑)

 
 
 

弾きたい一心で頑張って乗り越えました

 
 

結果は…やって良かった!

いつも以上に気合が入り、それぞれの想いも伝わり大成功でした^_^

 
3部構成、1部は幼稚園・小学生〜の子供達
2部はポピューや連弾・高校生以上〜大人
唱歌からドビュッシー・ブラームス・ショパン、

ディズニーやひげダン・嵐、と年齢や好みに合わせて、幅広く楽しい発表会となりました🎶

表彰式などもしたりして

 
 

今回は初めて出演する生徒さんも多く、司会も演奏もする私は始終汗だくで喉カラカラ。

でもでも、終わったらなんともいえない充実した気持ち

とっても楽しい1日でした^_^

生徒さん達が、この発表会で何かを掴んでくれたことを願って、また新たな気持ちで頑張りたいと思います!!
【今後の演奏予定】
4月以降の演奏は、コロナウィルス警戒の為、延期となっています。
また日が決まりましたら、お知らせ致します
YouTube「城居裕貴」演奏をアップしています🎶
是非、お聴き下さい^ ^

ピアノしてて良かった

皆様、お変わりございませんか?

ピアノ大好き城居です。

コロナウィルス、なかなか収束しませんね〜

わたくしは、静か〜に、オンラインレッスンやオンライン演奏、頑張ってます🎶

 

こんな時期ですが、LINE@やメールに大人の方お2人からレッスン希望のお問い合わせがありました。
お2人に共通しているのは「夢」
ステイホームにより時間ができたからか、ピアノともう一度向き合いたいと思われたようです。
「やっぱりピアノが好き、ピアノを習いたい。」と真剣に話される生徒さん達に、私の方がパワーを頂き感動しています^_^
大学生生徒さんは「ピアノしててよかった!家に居てても飽きない〜」と言ってくれたり
外出できないのは辛いけど、自分を見つめ直す貴重な時間と捉えて、周りの皆さんと共に頑張りたいと思います
皆様も体調にはくれぐれも気を付けて、前向きに頑張って下さいね。
【今後の演奏予定】
4月以降の演奏は、コロナウィルス警戒の為、延期となりました。
また日が決まりましたら、お知らせ致します

ピアノどうしよ

梅林が綺麗ですね。

ピアノ大好き、城居です
昨日、受験でお休みしていた高3男子S君がレッスン再開しました
3ヶ月ぶりのレッスン、思わず「おかえり〜!」と言ってしまった。
私大一校合格してるので、国立大学前期が終わり完全終了。あとは発表を待つばかりだそうです。
久しぶりにいっぱい喋り、楽しいレッスンでした。
全ての試験が終わった時、S君の頭に浮かんだ2つのこと。
最初に思ったのは「晩ご飯の時間に間に合うかなぁ?」
まだまだ可愛い(笑)
そして、2番目に思ったのは「ピアノ、どうしよ」だったそうです。
5月の発表会に難曲で出演予定のS君、かなり焦ってたようで
ご飯の次にピアノのことを考えるなんて、なんて教え甲斐のある生徒さんなんだとっても嬉しかったです
カンの良い生徒さんなので、昨日のレッスンである程度戻ったし、かなりやる気モード
「次々忙しいけど、頑張って‼︎」帰りにエールを送りレッスン終了。
5月の本番が楽しみです。
大変な時期ですが、皆元気にレッスンに来てくれています。
免疫力を高めて、ウィルスに負けずみんなと頑張りたいと思います。
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいね。
【今後の演奏予定】
3月・4月の演奏は、コロナウィルス警戒の為、延期となりました。
また新しい日が決まりましたら、お知らせ致します

今年も

 

ピアノ大好き、城居です。

今年もよろしくお願いしま〜す!

皆様、楽しいお正月過ごされましたか?

私、初詣はいつも宝塚・清荒神へ行きます。

おみくじは吉。なかなか良い感じ。

帰り道、2年振りに参道の白蛇がいるお店に寄ったら、白蛇ちゃんなんか増えてる。
ゆき て、私と同じ名前やん。
隣にいたおばさんが、「ゆき・み・だい・ふく」4匹産まれたの。と教えてくれた。

しっかりお参りもしたし、白蛇も見たし今年もいいことあるかなぁ。

昨年はソロ、デュオ、歌の伴奏とたくさんのコンサートに出演させて頂き、練習はキツかったけど、弾く喜び・達成感・感謝の気持ち、いろいろなことを感じられた幸せな一年でした

 

デュオで丹羽さんと。
 

マジャシャン・ジョン道坂氏と。
東京にも行ってきました。
元タカラジェンヌ・芽吹幸奈さんと。
オペラ歌手・ばりとん亭千秋さんと。
関わって下さった皆様、ご来聴下さった皆様に心から感謝です。

今年最初は1月26日のコンサートでラフマニノフの難曲に挑戦。

今年は2年に一度の生徒さんの発表会も開催する予定です

ピアノを好きな人がもっと楽しめるように、ピアノを好きな人が増えるように、自分にできることを一つずつ丁寧に、今年も精一杯頑張ります。

今年も良い年になりますように

 

〈出演予定〉

1月26日(日)16時開演 レ・ヌーヴォレ中津

レ・ヌーヴォレ5周年記念コンサート

2月5日(水)クラブジャパン関西 ゲスト出演

3月23日(月)弾き語りコンサート

生徒さん達が熱い!

蒸し暑い日が続きますね(≧∀≦)

外の気温も熱いですが、レッスン室も大人も子供も生徒さん達がとても熱心で、盛り上がっています。
上手くなりたいんです!と真剣に語る生徒さん
特に大人の方は、最初は好きな曲を持ってこられるのに、何回かレッスンするうち、やはり基礎からやり直してちゃんと弾けるようになりたいと意欲的♪
「先生」と呼びかけ付きの質問LINEが度々きて、嬉しくて思わずにやけてしまってます^_^
夢は大きく、できる。と信じて、一緒に頑張りましょう〜♬
《演奏予定》
9月18日(水)弾き語りコンサート ケアヴィラ宝塚
9月27日(金)20時〜 ピアノソロコンサート
サロンドアヴェンヌ

コンサートを終えて得たもの 宝塚のピアノ教室

暖かくなりましたね。
4月は2つのコンサートに出演しました♪
ご来聴下さった皆様、ありがとうございました。
まずは、兵庫県立文化センターにて「スプリングコンサート2019」
響きが良く、思い通りの音を出させてくれる素敵なピアノとホールでした。
今回はドビュッシーの「小組曲」の連弾
素朴な曲なので、音作りにいつも以上に神経使って変な緊張感あり。
でも楽屋では出番前かなりリラックスできて〜
こういう時はうまくいく。
皆様から好評頂き嬉しかったです
2つ目のコンサートは弾き語り&キーボードライブ
宝塚・清荒神駅すぐの「レトロなくまのつーさん」よりご依頼頂きました
 
純クラシックから弾き語り&キーボードへ、2日で切り替えるのは正直ちょっと難しかった。
もう少し練習時間欲しかったけど、なんとか乗り切りました
またまた、たくさんの皆様に応援頂いて幸せなひと時
CDもたくさんご購入頂きました
宝塚の皆様、本当にありがとうございました♡
必死で練習して、弾いて、トークして…たくさんの方々に見守って頂いた充実の2日間。
得たものはなんといっても人の温かさ^_^
これだからやめられません。
ちょっとお休みして、また頑張りま〜す!

早い復帰に 宝塚市ピアノ教室


3月ももう終わりですね。

ピアノ大好き講師、城居です
春は入学・就職の季節。
この春大学を卒業し就職するため、レッスンを卒業する生徒さんと、先日食事に行ってきました
卒業祝いにサプライズ!とメッセージ入りのデザートをお願いしてたら、生徒さんも同じことを考えていて、デザートプレートは2つに
綺麗な花束まで用意してくれ、思わぬサプライズに感動しました。
7歳から成長を見守ってきて、本当に優しい良い子に育って…嬉し過ぎて泣いてしまった
これからも心通うレッスンをしていこう!改めて心に留めた夜でした。
              ー コンサートのご案内ー
               是非、ご来聴下さい!

宝塚歌劇とたこ焼き

こんにちは。ピアノ大好き城居です


節分も終わり、立春ですね。
先日はオフ日、近場でゆっくりリラックスしました^_^
母と星組公演「霧深きエルベのほとり」と「ESTRELLAS」を観劇。
お友達が譲って下さったお席はなんと8列センター
立見席が出る程チケット難なのに、なんとありがたい


ゆっくり食事して、キラキラの3時間
歌って踊って、笑顔振りまいて〜今更ながらタカラジェンヌの体力とソツのない舞台姿。脱帽でした。
観劇の後は、大劇場お隣の逆瀬川駅にオープンした、たこ焼き屋さん「粉 fio」へ。
こちらは、末広公園横「trattorìa alfio 1997」のシェフ3人のお店。
こだわりたこ焼き、まずソースが違います!


私は、お勧めされたタバスコマヨネーズを


やっぱりアツアツで食べたくて、車なのをいいことに信号待ち中に一個パクリ。
美味しい。
この食感は何?この隠し味は?
ソースの違いじゃないわ。何やろ?
もう一個食べてみよ〜
う〜んもう一個。
あっ、わかった〜
すごい‼︎こんな組み合わせがあるんだ。
という訳で、あと2個食べて…
家に着いたら半分に減ってた〜
トマトだれ、合うかも。
でも、今度はあられ塩にしよっ。
お店、繁盛するといいなぁ。
さて今月は、宝塚文化創造館にて、タカラジェンヌさんTea Partyミニコンサートで伴奏を🎶
来月は下記チャリティコンサートにてバイオリンと演奏致します。
ご都合つかれる方、是非ご来聴下さいね

1 / 612345...最後 »

▲TOPへ