ピアノ大好き講師、城居です。

このブログ、同じのが何度も流れてたようで。

おかしくなってるのを戻さないといけないので、もう一度投稿、失礼します。

 

 

先日、ピアノケーキというのを食べました。

見た目が可愛いだけじゃなく、なかなか美味しかったです^ ^

574FBB0D-D55F-4E26-801F-F51C60D0205A
 

 

さて、前回からお話してる耳コピですが、Facebookにアップしたら、今度はミュージカル「ラ・マンチャの男」の楽譜をとのご依頼。

アレンジはYouTube石丸幹二さんが歌ってるので、キーはYouTube新妻聖子さんの1度下で。とのこと。

 

さぁ、どうするか?

 

 

まずは、聞いたまま楽譜に書きます。(殆ど殴り書き)

EA9E1612-8679-4904-9293-691D16103BD1
石丸さんのを聞きながらこれを一旦仕上げて

→聖子さんのYouTubeを聞く

→石丸さんと聖子さんのキーも違うので、一旦聖子さんのキーを考える

→聖子さんのキーが決まったらそのキーに書き換える

 

最後の書き換えはフィナーレを使えばあっという間なんでしょうけど、私はアナログ人間なので、考えて移調して手書きします。

いずれにしても全てそれまでは自分の耳が頼りです。

 

 

小さい子は、レッスン中に急に違う曲を弾き出したりします♪

「それは?」「テレビで聞いたやつ〜♪」

聞いた音を探って弾いてる。

これってすごいことです!!

あとは伴奏付けができれば☆

 

耳の鍛え方はいろいろあるので、また次回。

 




 

 

LINEで送る